2010年10月14日木曜日

愛西市 ハス田

先日、愛西市の道の駅で「ミニトマトの雫」を買ったあとで、羽島市の鰻屋さんを目指して車を走らせていました。

のんびりとした田舎道が続いていましたが、よく見るとハス田が広がっていました。



愛西市の特産物がレンコンだったことを思い出しました。

数年前、大賀ハスを見にきたことがありました。



ちょうどレンコンの収穫期だったらしく、パワーショベルが置かれているハス田がまさに収穫している真っ最中のようでした。

パワーショベルで土を大半掘った後、クワで用心深くレンコンを掘り起こすのでしょうか。

舟の形をした入れ物が置いてありました。

掘ったレンコンはそこに集めておくのだと思われます。

掘り起こすときの体勢は腰に悪そうです。

スーパーで売っているレンコンは意外に高いのですが、作業の様子を見ていると適正価格のように思えてきました。

レンコンの天ぷら、キンピラ、煮物などどれも美味しいですね。

0 件のコメント: