2010年10月26日火曜日

富有柿

今日は寒い一日でした。

ちょっと前まで夏用フトンで寝ていましたが、さすがに風邪をひきそうなので一昨日から厚いフトンにかえました。

雨が降るたびに急激に秋が深まっていくようです。

わが家の夕食後のデザートに柿が登場しはじめました。

スーパーで1個100円程で売られています。

結婚するまで柿を買ったことがありませんでした。

実家には柿の木があったので好きなだけとって食べてもよかったのですが、いざ家にあるとそんなに感激しないものです。

結婚して夫の家族が柿が大好きだと知り、あらためて柿の美味しさを見直しました。

特に岐阜県は富有柿の産地で、その美味しさは実家で食べていた柿の比ではありません。

富有柿をあれこれ調べていると本巣柿音頭というのがありました。



「本巣よいとこ柿の里~」と歌われています。

岐阜県の道の駅に行くと富有柿のシーズンにはこの歌が流れているのではないでしょうか。

2009年10月23日のブログに岐阜県八百津方面にドライブに行き、富有柿を1箱買ったと書いています。

大きな柿が12個入って680円だったようです。

今年も是非買いに行きたいものです。

0 件のコメント: