2010年10月10日日曜日

岐阜県羽島市 魚勝

昨日は終日雨模様だったので家から一歩も出ることなく過ごしました。

今日はカラリと晴れたので岐阜方面にドライブをすることにしました。

私のお目当ては、先日多治見で買ってきた岐阜県の特産品「トマトのまんま」というトマトジュースを買い求めることでした。

完熟したトマトのみを、そのまま搾った100%ジュースで、濃厚で甘みがありいっぺんにとりこになってしまいました。

岐阜県内の道の駅にいけば手に入るのではないかと思いでかけました。

その話は後日あらためてします。

まずは腹ごしらえをしようということになり、以前、友人から聞いた鰻屋さんにいくことにしました。

話によればお千代保稲荷神社方面で、同じような鰻屋さんがあるけれど、煙がモクモク上がっている店だということでした。

12時前に到着したのですが、駐車場には車がたくさん停まっており、店からは煙がモクモク上がっていました。



友人からはこの店に入ってからの手順を簡単に聞いていました。

まず入り口の戸を開けて、左側のロッカーに靴を入れカギをかけます。



続いて受け付けに行き、注文と支払いをします。するとどこの部屋に入るのかを聞かれます。

部屋を告げると番号札が渡されます。



一番入り口に近い大きな部屋に入りました。



普通の店のように席に着いてオーダーを待っていても誰も来てくれませんし、後続のお客さんに先を越されるばかりです。

この張り紙は意外と目立たなく何も知らずに入ると全く接客されないので戸惑うと思われます。



しばらくするとかなり年配の女性がこんなお茶を持ってきてくれます。



店内の様子はきどりが全くなく、できることはお客さん自身でどうぞといった信念がうかがえます。



さらに年配の女性が上鰻丼セット1200円を運んできてくれました。

外はカリッと香ばしく中はふっくらして、甘めのタレが程よくかかり美味しく頂きました。



どの部屋からも自慢のお庭が眺められます。

お庭を散歩しているお客さんもいました。

とにかく大繁盛しているようでした。

0 件のコメント: