2010年10月27日水曜日

金沢 おでんの赤玉

昨日に引き続き寒い1日でした。

スーパーで夕食の献立を考えながら買い物をしていると、温かいものばかり思いつきます。

今日はクリームシチュー、昨日はカレーうどん、一昨日は茄子のミートソースグラタンといった具合です。

友だちと話をしていたら昨夜はおでんを作ったとのことでした。

おでんは大学時代よく食べました。

金沢のおでんやさんと言えば「赤玉」が有名です。



サークル仲間や友だち同士でよく行きました。

金沢の冬は寒いので温かいものが人気があったのでしょう。

赤玉以外にもよく行ったおでん屋さんがありました。

名前は忘れてしまったのですが、カウンターだけのこじんまりした店だったような気がします。

おでん種を注文するたびに将棋のコマに似た木片を渡され、最後のお勘定の時、それを差し出し料金を聞きお金を払うというシステムでした。

大学生なので無駄遣いはできず、渡された木片を計算しながら食べていました。

おでん種ではずせないのが「バクダン」というものでした。

これはゆで玉子を丸ごとさつま揚げで巻きこんだもので私の中では豪華おでん種でした。

茶飯と呼ばれるご飯も必ず注文しました。

懐かしい思い出です。

0 件のコメント: