2010年10月16日土曜日

イクメンプロジェクト

イクメンという言葉を目にしました。

イケメンはすでに市民権を得て はやり言葉に疎い私でも知っています。  

先日の日経新聞の夕刊に「企業もイクメンを支援」という見出しを見つけました。

日本語俗語辞書というサイトによれば

イクメンとは育児を楽しむ男性。育児を積極的に行う男性のこと。

でした。

仕方なく育児をやる男性とは意味合いが違うようです。

記事の中にはママ友ならぬパパ友という言葉も登場してきました。

最近は結婚して子どもが生まれても育児休暇などを利用して仕事を続ける女性が多いので、必然的に男性の家事や育児参加が求められているようです。

どうせなら楽しんで子育てに関わろうという男性の出現は女性にとっては有り難いことです。

厚生労働省のこんなサイトを見つけました。



その名も「イクメンプロジェクト」です。

「今月のイクメンの星」が紹介されていました。

9月のイクメンの星さん、8月のイクメンの星さん、お二人とも本当に優しそうな男性です。

0 件のコメント: