2010年9月25日土曜日

多治見 シェ・シバタ

今日は秋晴れの気持ちがいい一日でした。

どこかへドライブに行こうという事になり多治見まで車を走らせました。

多治見は縁もゆかりもない所なのですが、何故か何度も訪れています。

知人のお父さんが多治見で絵の個展を開かれたとき初めて訪れ、しばらくしてテレビでカツのお店「中央亭」が取り上げられたのを見て再度訪れました。

その後、多治見市内本町オリベストリートにある落ち着いた雰囲気のカフェ「万年青」を知ってから、こちらのランチが気に入り数回足を運びました。

同じオリベストリート内にあるパン屋さん「アルティジャーノ」にも訪れました。

この小さな町なのですが、観光客がけっこう訪れています。

今日も「万年青」でランチを食べました。



蔵の中の店内には陶器や小物が並べられていて、2階はギャラリーになっています。



今日のランチです。メインのお皿には地元産の野菜が彩りよく飾られています。冷えたお汁粉が添えられています。これが嬉しいです。量といい、ヘルシーな内容といい、私たち夫婦にはピッタリです。

こちらでランチを頂いた後、ストリートの中心にある「たじみ創造館」に立ち寄りました。

こちらの2階にある陶器の店で、湯飲みや小さな丼、コーヒーカップなど以前に買いました。

今日は1階にある多治見市PRセンターで特産品として売られていたトマトジュースを買いました。

多治見や名古屋で有名なパティシエ柴田武さんのお店「シェ・シバタ」が作っている「さくさくクッキー うながっぱドリーム」もありました。

あとで実際に「シェ・シバタ」に行くつもりだったので買いませんでした。

オリベストリートから車で5,6分のところにある「シェ・シバタ」です。



入り口はこじんまりしています。



ランチを食べたばかりだったので、エクレアを注文しました。

陳列ケースの中のケーキはどれも芸術品のように美しく、そして美味しそうでした。

私たちの隣の席の女性は、ケーキを2個注文していました。

どちらも美味しそうで決めかねて、いっそ2個とも頼んじゃおうといった雰囲気でした。

小さな地方の町なのに、お洒落なお店や評判のケーキ屋さんがあったりするので、ますます多治見が好きになりそうです。

0 件のコメント: