2010年9月7日火曜日

トルコの食べ物

トルコ料理はフランス料理、中華料理とともに世界の三大料理だと言われているので食事を楽しみにしていました。

気がかりなことは、イスラムの国なので豚肉は料理には使われなく、羊肉や鶏肉が多く使われることでした。

これまで羊肉を食べたことがなく口に合うか心配でした。

旅行中、一番気に入ったものは「チャイ」でした。

IMG_6057

トルコにきて初めて飲んだチャイです。トルコの人は日常的にチャイを飲むそうですが、そんな姿をよく見かけました。

安くて美味しいので、旅行中何度か飲みました。

IMG_6397

リンゴのチャイです。これもすっきり爽やかで美味しいです。

IMG_6070

エフェスビールです。一般的なビールのようです。

IMG_6072

アイランです。塩味の飲むヨーグルトです。一度体験したら充分です。

IMG_6805

トマトのスープがよく登場しました。トルコのトマトは太陽をたっぷり受けて育ったからでしょうかとても甘くて美味しかったです。

IMG_6232

シシケバブです。ケバブとは焼肉料理です。日本人向けに牛肉と羊肉が串にさしてありました。串の下の方に脂っぽい羊肉が2切れありました。牛肉のほうが慣れ親しんだ味です。

ご飯は付け合わせのような形で登場することが多く、食べやすい味付けでした。

IMG_6389

蜂蜜かけヨーグルトです。固めのヨーグルトに蜂蜜がかかっていました。美味しかったです。

IMG_6807

ドネルケバブです。肉を固まりにし、回転させながら焼いたものを削ぎ切りしたものです。

IMG_6670

キョフテです。羊肉を使ったトルコ風ハンバーグです。

IMG_6398

ピデです。トルコ風ピザで薄い生地に挽肉がのっています。美味しかったです。

IMG_7084

カラマル・タヴァです。日本のイカリングとそっくりでソースをつけて食べました。

食事の後にはデザートがついていたのですが、甘いプリンだったり、甘いお菓子だったりしました。

トルコ人は甘い物が大好きなのだと現地ガイドの方が教えてくれました。

0 件のコメント: