トルコで気に入ったものの1つにチャイがあげられます。
高橋由佳利さんも「トルコで私も考えた」の中で「チャイについて」取り上げられています。
まずお目覚めのチャイ、食後おなかいっぱいの時のチャイ、手作りのお菓子を食べながらのチャイといった具合だそうです。
トルコにいるとお店でも家でもまずチャイを出してくれるそうです。
トルコに住みたくなるほどチャイは美味しいです。
初めて飲んだチャイです。小さめのチャイグラスに入っています。量も少なめなので1日に何杯も飲めそうです。
真ん中がくびれた形のチャイグラスをよく見かけました。
リンゴのチャイも飲みました。ソーサーは陶器でした。
グランド・バザールで見かけたチャイの出前です。このチャイグラスもよく似た形をしています。
グランド・バザールで自宅用のチャイグラスを探しましたが、求めていたシンプルで安価なチャイグラスは見つかりませんでした。
カッパドキアのお土産屋さんにズラリと並んでいたような気がしたのですが、グランド・バザールでは観光客用に綺麗な模様の陶器のソーサーがついていて、値段も高いものばかりでした。
手作りの一点もののチャイグラスは素晴らしく欲しくなりましたが、トルコにおけるチャイのポジションは日々の生活にとけ込んだ飲み物で、決してよそゆきのカップで飲む物ではないような気がします。
あの素晴らしい手作りのチャイグラスをエイヤッと買ったならば、食器棚の中の飾り物となってしまい、気軽にチャイを飲むときには登場しないような予感がします。
「トルコで私も考えた③」で「トルコ製ペアチャイグラスを3名にプレゼント」という企画がありました。
そのチャイグラスはいかにも高級感に溢れたもので、もしこれに当選しても大切に飾っておくに違いありません。
いろいろ調べているうちにスーパーで買えばいいことがわかりました。
今さら遅いのですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿