2010年9月12日日曜日

葉山 ブラージュ・スット

葉山、湘南、鎌倉などをまわってきました。

娘が買った車で初ドライブに連れていってもらいました。

目指すは葉山の海の見えるレストラン「ブラージュ・スット」です。

こちらのHPには

 
少しの間、都会の喧噪から離れて、波の音をBGMに食事をしてみる。
「プラージュ・スッド」はそんなひとときを満喫できる、ちょっと大人のレストランです。でも決して気取らずに、肩の力を抜いて。
気のおけない友人や大切な人とゆっくり食事と会話を楽しんでください。


と書かれていました。

期待が高まります。こちらのお店の駐車場へ降りる道は細くて急勾配になっていてとても車で降りて行く気にはなれません。

近くの駐車場に停めて歩いていきました。



今日は暑くて9月とはいえ真夏のような一日で、海には海水浴やヨット、サーフィンを楽しんでいる人が多くいました。
 


店内の様子です。窓際の席に座ると相模湾が一望できます。このお店にははテラス席があるのですが、今日の暑さではとてもそちらへ行く気にはなれませんでした。

2組のお客さんがテラス席へと向かい、目の前に広がる大海原と磯の香りを楽しんでいました。

店内に置かれたこの地方を紹介した雑誌にも載っていました。



私たちが注文したのは、海の幸のスパゲッティ・ローズマリー風味、蛸と野菜のドレッシング和え、茄子のスパゲティ・トマトソース、きのこリゾット・パルメジャーノクリームソースでした。

どの料理も美味しく幸せなひとときでした。

食事を終えて、海岸沿いの道を江ノ島までドライブすることになりました。

この道は左手に海岸、右手にお洒落なレストランにカフェそして別荘のような家屋が立ち並んでいます。

途中で江ノ電をみました。

 

住宅のすぐ脇を走っています。



江ノ島が見えてきました。島に渡り駐車場を探しましたがどこも満員だったので、入り口付近のお土産屋さんを車窓から眺めて終了にしました。

次は鎌倉方面です。



こんな江ノ電も見ました。江ノ電の駅舎の待合室のイスは海のほうを向いて置かれていました。

電車を待ちながら湘南の海を眺めることができます。

海やヨットの景色が日常的なものなのでしょう。ちょっと羨ましい気がします。

休憩をかねて鎌倉のカフェでお茶を飲みました。



通りから奥に入ったところにあるカフェです。



ランチで満腹状態だったのですが、ケーキやアイスクリームは別腹のようです。

楽しいドライブに誘ってくれた娘に感謝です。ありがとう!

0 件のコメント: