2010年9月3日金曜日

トルコの風景

トルコに着いた途端、あちらこちらに国旗が掲げられていることに驚きました。

町の入り口やお店、住宅街の一角、建物の入り口などいたるところでトルコ国旗を見ました。

IMG_6305

普通サイズのものやかなり大きめの国旗も高々と掲げられていました。

IMG_6780

国旗のある風景が当たり前になっているのでしょう。

トルコの国民であることに誇りをもっているから自然と国旗を飾りたくなるのかもしれません。

わが国では余り見られない光景です。

旅行中ずっとこのトルコの国旗を見ていたらすっかり気に入ってしまいました。

国旗と同じくらいよく目にしたのがこの目玉です。

正しくは「「ナザールボンジュウ」といって紀元前から伝わる魔除けのお守りです。

IMG_6583

お土産屋さんの前に飾られていました。

IMG_6530

ガラスの目玉が災いが降りかからないようニラミをきかせています。

IMG_6757

スカーフを巻いた女性も多く見かけました。よく見ると洋服とスカーフの色がコーディネートされています。

イスラムの女性達はスカーフで勝負なのかもしれません。

IMG_6227

バスで移動中にスイカを運んでいるトラックを見ました。

トルコのスイカは長細い形をしています。

スイカの産地なのか食事の度にスイカが登場しました。

IMG_6667

甘くて美味しいスイカでした。

IMG_6668

この夏は自宅では数回しかスイカを食べていないのですが、トルコではよく食べました。

0 件のコメント: