2010年1月7日木曜日

白ごはん.com

お気に入りのサイトに「白ごはん.com」があります。



ごはんに合うおかずを紹介してあります。

「ごはんもの、汁物、ごはんのお供」のコーナーでは次のように書かれています。

炊きたてのごはんに美味しい味噌汁、ごはんがすすむごはんのお供、この三つを大切にしていれば、毎日が楽しみで幸せになれる気がします。


私の母世代の人にとってはごく当たり前の食生活だったと思うのですが、現代人はそんなあっさり系というか老人食的な食卓では満足できないと思われます。

お肉か魚のバーンとしたメインディッシュ、色とりどりの野菜サラダにツナがのったもの、コーンスープかコンソメスープ、少々の煮物があって、ごはんは太るから申し訳程度に。

私自身もこんなメニューは大好きなのですが、このサイトを見るたびに、日本人ならごはんを食べなきゃという思いに駆られます。

ごはんにお味噌汁にこのサイトで紹介されているようなおかずを食べていれば、カロリーの摂りすぎなどは心配無用の気がしてきます。

おかずには「菜の花の辛子和え」「そら豆をゆでる」「厚焼き玉子」「ごま和え」などのレシピがのせられています。

それらの写真は本当に美味しそうです。

作り方は、単なる手順が書かれているのではなく、読み物といった感じです。

作り方を伝えながら、保存の方法やコツ、作る際のこだわり方なども書かれています。

調理方法を知りたいときはよくクックパッド見るのですが、特に必要がないときでも見るのがこのサイトです。

0 件のコメント: