2010年1月20日水曜日

湯たんぽ

今日は大寒でしたがポカポカ陽気の気持ちがいい1日でした。

最近、湯たんぽを愛用しています。

足が冷たくてなかなか眠れなかったのですが、湯たんぽでフトンを暖めておくと足元がポカポカして幸せ気分のまま眠りにおちていきます。

低温火傷の心配があるので寝る直前にフトンからだすようにしています。

私が使用している湯たんぽは、「お湯捨てがカンタン!」という謳い文句の「立つ湯たんぽ」です。

少しお湯が残りますが立てかけておけば流れていくのでひと手間が省けます。

価格は1000円以内だったような記憶があります。

価格は倍以上しますがこんな可愛い湯たんぽを見つけました。



こんな可愛い湯たんぽなら今どきの若者にも人気がでそうです。

私が子どもの頃は豆炭アンカを使っていました。



懐かしいですね。夜、母が家族分の豆炭に火をつけアンカに入れてくれました。

朝までしっかり暖かかったことを覚えています。

0 件のコメント: