2010年1月31日日曜日

新型インフルエンザワクチン

新型インフルエンザのワクチンの接種を予約しました。

19才から64才までの健康な成人と1才未満の子どもへの接種を開始するとのニュースを見て、早速、かかりつけのお医者さんに予約の電話をかけました。

季節型のインフルエンザの予防接種はすでに済ませてありますので、明後日新型インフルエンザの予防接種すればもう一安心です。

連休以来、新型インフルエンザの脅威にさらされて必要以上に大パニックに陥りましたが、これで落ち着きを取り戻しそうな気配です。

これらの予防接種が数年間有効だといいのですが、毎年接種しなければならないと思うと出費が気になります。

知り合いで予防接種はまず受けないという人がいます。

かかったら治療すればいいという考えらしいのですが、実際かかってみるとそんな気持ちにはなれません。

数年前にインフルエンザにかかったときは本当に大変でした。

高熱による関節痛がひどく、痛くて寝ていられませんでした。

体じゅうに湿布薬を貼っていました。

それ以来、毎年予防接種を受けています。

接種までの数日間かからないように気をつけます。

0 件のコメント: