2009年12月7日月曜日

サムソン&デリラ

「サムソン&デリラ」という美容室に行っていた時期がありました。

何年間か行っていましたが引っ越しを機に行かなくなりました。

店名の意味も知らずに行っていましたが、先日のフィギュアスケートのGPファイナルでカナダのジョアニー・ロシェット選手のフリーの曲がサン=サース作曲の歌劇「サムソンとデリラ」でした。

旧約聖書に登場するサムソンとデリラの物語だったことを初めて知りました。

ロシェット選手は物語の意味をしっかり理解し表現しているのでしょう。

演技をみながらこの曲の一番盛り上がるところに聞き覚えがあるように思いました。

確信はもてませんが韓国ドラマの「海神」か「チュモン」の戦いの場面に使われていたような気がします。

韓国ドラマではよくクラッシックの名曲が使われています。

BSで韓国ドラマで使われた名曲集といった謳い文句で通信販売されています。

ちょっと気持ちが動かされます、

0 件のコメント: