2009年12月18日金曜日

寒い1日

今日は寒い1日でした。

日本付近に強い寒気が流れ込み、日本海側では大雪のおそれがあるということで早速実家に電話をかけてみました。

母の話では、今朝は屋根が白くなっていて風も強く、一日中コタツに入っていたということでした。

この東海地方でも雪が降りそうな気配です。

寒いといえば昨年末に訪れた韓国は想像以上の寒さでした。

着いた日の夜の気温は氷点下で、江南地区で夕食をとろうと歩いていると、足元からジワリジワリと冷えてきました。

厳しい寒さから体を温めるためにあの辛いとうがらしが韓国料理に使用されるのかもしれません。

韓国旅行

屋台の女性はたくさん服を着込み万全の寒さ対策をしていました。

翌日、明洞を歩き回っていたら足元がじんじんと冷えてきて夫も私も露店の靴下を買い、早速はきました。

冬ソナでヨン様扮するミニョンさんがマフラーをしっかり首に巻いていましたが、あのくらいしっかり巻き付けないと韓国の冬の寒さはしのげないのだと思います。

2 件のコメント:

Mako さんのコメント...

はじまして。本当に今日は寒かったですね。韓国の屋台の写真を見て、私もまた行きたくなったきました。冬には行ったことがないのですが、やはり、寒そうですね。

まっち さんのコメント...

Makoさん、コメント有り難うございます。2,3日寒い日が続いていますが、一度ソウルの寒さを体験すると「何のこれしき!」という気分になります。韓国ドラマの中で俳優さんたちのはく息が白くなっているのをよく見ますが戸外での撮影シーンは大変だろうと思います。