2009年12月8日火曜日

ウェルかめ びっくった

NHKの朝の連ドラ「ウェルかめ」を毎回楽しみにしています。

主人公の浜本波美役の倉科カナさんは本当に可愛らしい女優さんです。

波美の母親役の羽田美智子さんも優しくてしっかり者のお遍路宿の女将さんをうまく演じています。



先日、ドラマの中で羽田さんが「びっくった~」と言っていました。

真面目な印象の羽田さんには似合わない言い方だなと思っていたら、どうやらこの「びっくった~」はドラマの舞台である徳島県の言葉のようです。




最初に聞いたときは、若者言葉を無理して波美の母が使っているような気がしました。

方言だったのですね。

誤解が解けると、「びっくりした~」というより「びっくった~」のほうがより驚きが伝わってくるような気がしてきました。

0 件のコメント: