2009年12月26日土曜日

上海に行ってきました

12月23日から25日までの2泊3日で上海に行ってきました。

浦東空港に到着した途端、いたるところで2010年5月から開催される上海万博に向けて国をあげて力を入れている様子がみてとれました。

上海旅行

街のあちこちに公式キャラクター「海宝」が万博ムードを盛り上げています。

空港から市内のホテルまで車で1時間くらいかかるのですが、途中に万博会場の横を通っていきました。



総力をあげて準備をしているようですが、窓からみた限りでは間に合うのかなという感じでした。

この日は夜に「海鮮料理の夕食と上海ナイトクルーズ」のオプションを予約してありました。

数時間余裕があったので地下鉄に乗ってみたり、ホテル周辺を散歩したりしました。

市内を流れる黄浦江からの夜景です。

上海旅行

写真下に写っているのが夕食をとったレストランです。

上海旅行

上海は大都会で高層ビルが立ち並び、現在もまた建築ラッシュです。

世界同時不況なんて関係なしといいた様相です。

王冠のついた高層ビルはウェスティンホテルです。泊まってみたいですね。

ドームの屋根の荘厳な建物はあの「華麗なる一族」の阪神銀行の撮影に使われた建物だそうです。

それらしい雰囲気が漂っています。

上海旅行

球体のある建物はSF風の未来都市・浦東のシンボルタワー「東方明珠塔」です。テレビ塔なのですが、球体部分には展望台があるようです。

上海には似合う建物です。

上海旅行

ひときわ高くそびえ立つのが森ビルです。こちらでは上海環球金融中心というそうです。100階の展望台は世界一の高さだそうです。

最終日にこの展望台に登ろうとしていったのですが、あいにくの曇り日で受け付けの女性が英語で「景色が見えなくてもいいならどうぞ!」といった内容のことを言ったのでやめることにしました。

森ビルの隣には地上88階建ての金茂大厦という超高層ビルがありました。ここにもまた展望台や有名ホテルグランド・ハイアットが入っています。
宝石のような形が森ビルに映し出され綺麗でした。

このエリアは上海に行ったらはずせないですね。

0 件のコメント: