2009年12月15日火曜日

年賀状

2010年の年賀状の受け付けが今日から始まったようです。


わが家の年賀状の取りかかりはまだまだ先になりそうです。

大晦日に作成したこともありました。

自分は遅いくせに元旦に届く年賀状を毎年楽しみにしています。

私に届く年賀状の中で一番年配の方は、かつての職場の上司からで多分80才以上になっておられると思います。

その方から届くと元気で過ごしておられるのだと安堵します。

年賀状文化がいつまで続くのか分かりませんが、新年の挨拶とともに添えられた短い近況報告で相手に思いをはせることができる年賀状がなくなるのは寂しい限りです。

若い人たちのなかにはメールで新年の挨拶を伝える人が増えているのでしょう。

小栗旬さんを起用して年賀状促進を図っているようですが、個人情報の関係で学級名簿などがなくなり、密かに思いを寄せている人へ年賀状を送ることも難しい昨今です。

なんだか味気ないです。

0 件のコメント: