2009年12月11日金曜日

今年の漢字 「新」

今年の世相を表すひと文字は「新」だそうです。



この大きく書かれた新という字は力強いですね。

もし私が書いたなら13画目はそのまま下にのばすのですが、この方の13画目は力強くはねられているようにも、力強くとめられているようにも見えます。

この写真を見ると13画目はこの方の上半身くらいの長さに見えます。

これを一気に書くのはけっこう大変だと思います。

子どもの頃、習字を習っていたのですが、一度だけ書いた作品を掛け軸にしてもらったことがあります。

太い筆で「七福神」と大きく書くのですが、最終的には先生が一緒に手を添えてくれて仕上げたような記憶があります。

子どもの私にとっては超大作で、けっこう達成感があったような気がします。

「新」の字を書いてみたくなりました。

0 件のコメント: