2009年12月30日水曜日

昆布巻き

今日でようやく大掃除が終りました。

やり始めるときりがないのが掃除です。

適当なところで終了宣言をしないとお正月前に力が尽きてしまいそうです

玄関の絵を冬バージョンに取り替えて大掃除完了としました。。

午後は黒豆を煮て、今は昆布巻きを煮ています。

この二品さえあればあとは買ったもので大丈夫です。

昆布巻きは義母から伝授された作り方なのですが、独り立ちしたのは数年前からです。

義母が大病する前までは31日の午前中に義母のお節作りのお手伝いをするくらいでした。

そんなときはなかなか覚えられないものです。

今は自分で作るしかないので義母のやり方を思い出しながら作っています。

適当に作るのですが鮭を巻いた手作りの昆布巻きがお節料理の中で一番好きです。

0 件のコメント: