2009年12月1日火曜日

ハノイ バッチャン焼き

娘がベトナム旅行から帰ってきました。

お土産に「バッチャン焼き」の茶器セットを買ってきてくれました。

ハノイの観光ツアーには、世界遺産のハロン湾クルーズと陶磁器の村「バッチャン村」訪問は必ず組み込まれています。

私も以前よりハノイに興味津々だったので、娘のお土産話を楽しみにしていました。

ハロン湾は人気スポットなのであまりの舟の多さに驚いたとか。

娘は雑貨や陶器が大好きなので、バッチャン村をもう少しゆっくり見たかったと話していました。

一緒に行った人たちは、あのバイクの洪水に衝撃を受けていたそうです

私も初めてホーチミンであの光景をみたときは度肝を抜かれました。

P1010149.JPG

これは以前ホーチミンに行ったとき、車の中から撮った写真です。

車のすぐ横にバイクの集団がいて事故が起きないのが不思議なくらいです。

しかもそのバイクには二人乗りは当たり前で3人、4人と家族揃って乗っている姿も多く見かけました。

娘の話によるとバイクに乗るときヘルメット着用が義務づけられたらしく、今回はヘルメット着用のバイクの洪水をみることができたようです。

0 件のコメント: