2009年12月28日月曜日

上海 豫園

上海2日目は街歩きでした。

始めに明の時代の古典庭園「豫園(よえん)」を観光しました。

豫園を囲むように明時代の街並みが再現されていていました。

上海旅行

お土産物屋さんや飲食店、骨董品店などが軒を連ねています。

上海旅行

マグドナルドやスターバックスもあります。マグドナルドは「麦当労」と書くようです。

上海旅行

明時代に四川省の役人だった潘允瑞が、父のために造った庭園だとか。

上海旅行

豫園の各空間を分ける龍壁といわれる壁。今にも動き出しそうです。

上海旅行

さまざまな形をした花窓がありました。

上海旅行

家具には立派な彫刻が施されています。

お土産店にまじってこんな紙芝居がありました。



昭和初期の日本のようです。

0 件のコメント: