2009年11月21日土曜日

ひとりごちた

「オレンジの壺」という本を読み始めました。

4,5ページ読んだときこんな文章が目に飛び込んできました。

「どこにも出かけたくないのよ」
佐和子は、うんざりして、ひとりごちたが、父がいったい何を思いついたのか、多少の興味も抱いた。


「ひとりごちた」は独り言を言うことだとは想像できましたが、こんな言葉があるなんて初めて知りました。

同じような疑問を持った方がおられました。



古語からきている言葉のようです。

正しい使い方だとわかりましたが自分では使わないと思います。

自分の語彙力のなさを痛感するこの頃ですが、本を読まないといけませんね。

0 件のコメント: