旅行業界最大手のJTBが国内の2割、200店舗閉鎖へというニュースを見ました。
JTBは常に就職人気企業ランキングで文系の上位に入っていました。
友だちの娘さんが入社したときはわがことのように嬉しく思いました。
初めての海外旅行は彼女のお世話でタイに行きました。
タイの現地係員のソムサックさんは、JTBの社員であることを誇りに思っている様子が伺えました。
嬉しそうにJTB、JTBを連発していました。
それ以来、何度か海外旅行に行きましたが、すべてJTBのお世話になりました。
思い込みかもしれませんが、他社の若干価格が安いプランよりも「信頼と安心のJTB」というイメージを持っていました。
そのJTBも昨今の不況に加え新型インフルエンザという危機に見舞われ、回復の見通しが立たなくなった結果の決断なのでしょう。
わが家もたまにネットでホテル予約をすることがあります。
自分でホテルやプランを選び、空室状況をみて予約するわけですが、電話で直接予約するよりインターネット予約割引があったりします。
わざわざ旅行社に出向かなくてもいいし、その上割引もあればそちらの方にお客さんが流れるのは仕方がありません。
窓口で係の方の顔を見てプランを立てるのが私は好ましいのですが、時代の流れはそうではないようです。
就職の人気企業ランキングも最近は目まぐるしく変化していくような気がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿