2009年11月6日金曜日

酒粕入りお味噌汁

私の実家では寒くなるとお味噌汁の中によく酒粕を入れていました。

大根や里芋、人参、油揚げ、お豆腐などどんな具でも酒粕と相性がよく、普通のお味噌汁よりも体が温まるような気がして大好きでした。

結婚してからも冬になるとよく作ります。



東海地方は赤味噌で有名ですが、私はどちらかと言えば白味噌派です。

この白味噌のお味噌汁の中に酒粕を入れるのですが夫や子供たちにも好評です。

鮭を入れるとグンと豪華なお味噌汁になります。

私は日本酒は全くうけつけないのですが、酒粕ならお味噌汁にしても甘酒にしても大丈夫です。

子どもの頃に培われた味覚は大人になっても残っているものですね。

0 件のコメント: