2009年2月1日日曜日

天地人 愛

今日の大河ドラマ「天地人」を観て兼続の兜の前立てに「愛」という文字が書かれていることに気がつきました。

今日は第5回の放送だったので、それまでもこの兜を目にしていたのですがあまり注意を払いませんでした。



戦国の世に「愛」という文字を掲げ戦う兼続は、愛情深い男性だったのかなと思いつつ調べてみました。

天地人の公式HPの中でチーフ・ディレクターの方は、この「愛」という文字を「ラブ・アンド・ピース」の愛だと語られています。

Wikipediaでは
当時、神名や仏像を兜や旗などにあしらう事は広く一般に行われていたことから、「愛染明王」又は「愛宕権現」の信仰を表したものと推測されている
と書かれていました。

この話は広く知られていることのようですが、私は今回初めて知りました。

兼続の兜の「愛」がこんな形でブームになろうとしています。




バレンタインデーのチョコレートとともにこのネクタイもいいかもしれませんね。

0 件のコメント: