JALの国際線Webチェックインサービスがあることを知りました。
以前からもこのサービスがあったらしいのですが、2008年10月からサービス対象をツアー客にも拡大したそうです。
出発の72時間前から、パソコンや携帯電話から自分で座席指定や変更ができるらしいのです。
出発空港では、自動チェックイン機にパスポートをかざすだけで、最短20秒で搭乗券を受け取ることができるらしく、従来のように搭乗2時間前には空港に到着していなくてもいいらしいのです。
便利な世の中になりましたが、すべての人に便利だとは思えません。
インターネットで買い物もできないパソコン不慣れな中高年は、その利点を利用するには家族の協力なしではありえません。
旅行社も代行は行わず、「ご自身でお願いします。」と言うだけです。
頼る人がいないツアー参加客は、やはり2時間前にカウンターに行き、余っている座席をお願いするしかありません。
不公平感を嘆くより、こんな時代であることを認識し、余っている席の中でもよりよい席を確保するために早めに空港へいくしかありません。
飛行機の全体の座席数のどのくらいの割合が事前にチェックインされるのか気になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿