2009年2月26日木曜日

花粉症対策 

花粉症の季節になりました。

花粉症の友だちや娘は、先週末あたりから兆候が現れてきたと言っていましたが、私はまだ大丈夫でした。

今朝、洗濯物を干しにベランダに10分位出て、中に入った途端にくしゃみの連続でした。

いよいよかななどと思っていたらのどはイガイガ、鼻はグスグスとあの花粉症のやっかいな症状が出始めました。

早速、マスクを買わねばと思い薬局にいくといろんなマスクがでていました。

インフルエンザに過敏になっていた頃マスクをときどき付けていましたが、今後は花粉症対策として欠かせなくなりそうです。

頻繁につかうのであまり高価なマスクはもったいないので、大箱のお徳用マスクを買おうと思いましたが売り切れでした。

花粉症に悩んでいる人の多さがうかがい知れます。

ポリフェノールが花粉症に良いらしく、昨年はこの時期よくココアを飲んでいました。

私がよく訪問する方のブログに「とある乳児用の粉ミルクが花粉症に効くらしい!」との記事を見つけました。

その粉ミルクに配合されている「ラクトフェリン」という成分が花粉症に効果があるとか。

「ラクトフェリン」を調べてみると、花粉症などのアレルギー症状を緩和するといった効用、効果が書かれています。

赤ちゃんが飲むものなら安全な気がしますが、お味のほうはどうなのかしら。
  

0 件のコメント: