2009年2月24日火曜日

谷津ロール

TVチャンピオンの「全国ケーキ職人選手権」で、史上初の3連覇を成し遂げた横井知之さんのお店「ル・パティシエ ヨコヤマ」のロールケーキとお菓子を頂きました。

Untitled

お店がある谷津の地名をつけた「谷津ロール」と焼き菓子の詰め合わせです。

Untitled

早速、ロールケーキを味わってみました。

こだわりの地鶏卵を使ったものらしく、フワフワで上品な甘さです。

ロールケーキと言えば、名古屋のミッドランドスクエアの「サロン・ド・モンシュシュ 」がとても人気があり、いまだに長い行列ができているのを目にします。

一度だけそこのティールームで食べただけなのですが、スポンジの中心にある生クリームの量が半端ではなく、ちょっと多すぎるような気がしました。

それに比べてこの谷津ロールは生クリームが主張しすぎず、スポンジとのバランスがバッチリといった感じです。

さすが3連覇の横山さんです。

このロールケーキはお値段も魅力的で830円(ちなみに堂島ロールは1200円)のようです。

地元のお客さんが買い求めやすい価格設定を心掛けているそうです。

千葉県のお店なので度々味わうことはできないのが残念です。



横山さんの写真です。

優しい表情をされています。

0 件のコメント: