2009年2月18日水曜日

圓珠 昼夜蕎麦

先日、名古屋伏見にある「圓珠」の「昼夜蕎麦」を頂きました。

このお店の知識は全くなくてパンフレットを見て有名らしいことがわかりました。

伏見にある御園座の近くのお蕎麦屋さんらしいのですが、この麺の表が白、裏が茶のコントラストが特徴的な昼夜蕎麦と絹の糸が絡み合っているような絹衣天婦羅が有名らしいのです。



珍しいお蕎麦くらいにしか思っていなかったのですが、予想以上に美味しく頂きました。

早速、お店について調べてみると趣のあるお店です。



御園座にお芝居を観にきたご婦人達が早めに待ち合わせて昼食をとるのにぴったりのお店のようです。

夫は最近になって蕎麦の美味しさに目覚め、自分でも「いえそば」なるオモチャで蕎麦を打っています。

この風流な佇まいのお店に一度出かけてみたくなりました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

蕎麦大好き人間としては、大変参考になる情報です。いま市販で美味しいと思う蕎麦は、永谷園の超極太そば噛むです。この付属の温つけ鶏汁がとても美味しく蕎麦が今ひとつ好きでない妻も大好評です。一度おためしください。

まっち さんのコメント...

happyusamiさん、耳寄りな情報を有り難うございます。私も麺はどれも好きですが、蕎麦は1,2位に位置しています。にしん蕎麦、天ぷら蕎麦、どれも大好物です。近々、永谷園の超極太そば噛むを味わってみます。