2009年2月6日金曜日

くらべる一面 : 新s あらたにす(日経・朝日・読売)

こんなサイトがあることを知りました。

日本経済新聞、朝日新聞、読売新聞によるニュースサイトで、それぞれの一面ニュースや社説も読み比べることができます。

3紙の記事の取り上げ方をみるだけでも面白そうなのでブックマークに追加しました。



わが家は以前は朝日新聞を購読していましたが、娘たちが就職活動の時に日経新聞に一時的に変えたのですが、なかなか面白くて日経新聞の愛読者になってしまいました。

新聞各紙の特徴についてはよく分からないのですが、私が何となく抱いているイメージは朝日新聞の購読者は知性的で、日経は経済通、地元のニュースを知りたい人は中日新聞といった偏見に満ちたイメージです。

このサイトをみれば天声人語も読めるし、3紙おすすめのイベントなどを比べてみるのも楽しそうです。

こういった便利なサイトがあるとわざわざ新聞を購読しなくても必要な情報は集められそうです。

新聞をとっていても私などは隅から隅まで読むわけではないので、注目の記事が効率よく読めるサイトがあれば十分な気もします。

テレビ欄もリモコンの番組表でなんとかなります。

新聞離れがそのうちやってくるような気がします。

0 件のコメント: