2009年2月9日月曜日

モネ「印象 日の出」展に行ってきました

2009年02月09日17時38分33秒000

昨日、モネ「 印象 日の出」展に行ってきました。

最終日だったので駆け込み客も大勢押し寄せていたせいか、当日のチケットを購入するのもけっこう長い列ができていました。

中へはいるとまたまた大混雑していました。

後ろのほうから「日の出だけ観ればいいいよ。」などの声も聞こえてきました。

私も娘もせっかくきたのだからと説明書きもしっかり読み、印象派の画家シスレー、ピサロ、ルノアールもしっかり鑑賞し、いよいよモネの「印象 日の出」の前に立ちました。

日の出の瞬間の空が明るくなっていく様子や水面に反射している日の光がキラキラとしてとても素敵です。

少し離れて観ましたが、透明感のある風景に魅了されてしまいました。

全ての絵を鑑賞した後で、図録を買おうと売り場にいきましたが、残念ながらDVD付きの図録は売り切れでした。

最終日にいくとこういう事態が起きるのですね。

「印象 日の出」のポストカードも売り切れでした。



「日の出」のクリアファイルと一筆箋、シスレーのポストカード「サン=クルーの風景」を記念に買いました。

私は一筆箋が大好きでよく買うのですが、いざ使おうとすると急に惜しくなって使いかけのものばかり使用することになります。

モネの「睡蓮」の一筆箋はよく使います。

0 件のコメント: