2008年12月22日月曜日

獅子ゆず

今日、仕事仲間から獅子ゆずをもらいました。

巨大なゆずですね。

隣に映っている富士リンゴもけっこう大きいのですが、獅子ゆずにはかないません。

とりあえず玄関に飾ってあるのですが、いい香りを放っています。

この獅子ゆずは観賞用のものだと思っていましたが、クックパッドに獅子ゆずのジャムのレシピが紹介されていました。

皮を剥いて、中袋と種も取り除き果肉だけにしたものに砂糖を加え、レンジに入れるそうです。

できたジャムを保存しておいてゆず茶やヨーグルトに入れて食べると美味しいそうです。

以前頂いた時は、2回に分けて湯船に投入しました。

ゆずのジャムにも惹かれるのですが、忙しい年末ゆえに入浴剤となってしまうような予感がします。

ゆず茶といえば韓国の特産品ですね。

最近、喫茶店や飲食店のレジ横に並べてあります。

けっこうなお値段がついています。

韓国では一般的な飲み物として人気があるようです。

寒い韓国の冬にはこのビタミンCたっぷりのゆず茶は欠かせない存在なのかもしれません。

0 件のコメント: