2008年12月17日水曜日

ドバイ

報道ステーションでドバイが取り上げられていました。

建設中の世界一高い「ブルジュ・ドバイ」が大きく映し出されていました。

天を突き抜けるかのような高さです。



世界中の富裕層がドバイに集まると以前聞いたことがあります。

あの神田うのさんも新婚旅行でドバイに行ってらくだに乗っている写真を目にしたことがあった気がします。

その世界中の富裕層注目のドバイが崩壊し始めているそうです。

世界同時不況の波に飲み込まれ、ブルジュ・ドバイはじめ世界初の海底ホテルや人工の島などのプロジェクトが難航しているそうです。

こういうニュースを見ると、物事には限度というものがあり、やりすぎると神の怒りをかってしまうのかなと思ったりします。

一部のお金持ちのための未来都市構想は、あまりにも一般庶民の感覚とズレています。

その大規模工事のためにアジア諸国からやってきた労働者の住居は、劣悪なもので、賃金も1日500円位だと言っていました。

私も仕事の内容と賃金があっていないと嘆くことがありますが、その人たちに比べるとずっといいかもしれません。

真面目に働いて、そこそこ生活ができ、たまに美味しい物を食べたり、ドバイなんかに行かなくてもささやかな旅行に行ったりできれば幸せかな・・ なんて考えたワタシです。

0 件のコメント: