2008年12月9日火曜日

食べた物を記録する

以前、話題になったダイエット法で食べたものを書き出すというのがありました。

書き出すことで自分の食生活の傾向がわかり、食べ過ぎに気をつけそれがひいてはダイエット効果になるのだと思われます。

今日の私は家から一歩も出ませんでした。

体を動かすといっても最小限の家事だけだったので必要カロリーは1500kcalぐらいで十分だと思いますが、実際に口にした物を思い出してみるとかなりオーバーしていると思います。

3食しっかり食べて、夕方帰宅した夫と一緒にコーヒーに焼きモチ1切れ、アップルパイ半分を食べました。

夫はおやつを食べた後、ジムにいって体を動かしてくるので食べたおやつの分くらいは消費してくるのですが、私の場合はそのまま無駄な肉となってしまいます。

夕食後、お隣から美味しそうな草餅を6個頂き、明日までの賞味期限だったので今日1個食べることにしました。

焼きモチ、アップルパイ、草餅と書いてみるとどれもカロリーが高そうです。

バドミントンの日はあまり気にならないのですが、今日のように全く運動らしきことをしないのにこんなに食べてはいけませんね。

ダイエットをしているわけではないのですが、自分の食生活の傾向を知るためにも、食べたものを書き出すのは有効かもしれません。

0 件のコメント: