2008年12月15日月曜日

神戸旅行

神戸に到着して、まず元町商店街に向かいました。

お目当ては「はた珈琲店」でした。

元町商店街5丁目にある自家焙煎のコーヒーが飲めるお店だといろんな方がブログで紹介されていました。


扉を開けると優しそうなご主人の顔が目に飛び込んできました。

席に座るとテーブルにはこんなおしぼりが置かれていました。



はたブレンドを注文して店内を観察してみるとカウンターの上にズラリとカップがつり下げられています。

希望があればそのカップで、なければご主人が客の印象で選ばれるとか。

私のカップは手前の花模様のカップでした。いい感じです。

コーヒーも美味しくて、お土産にはたブレンドを買ってきました。

元町商店街全体がクリスマスムードに溢れていました。



うろこの家でもクリスマス仕様です。

サンタさんがいるうろこの家も期間限定でなかなか見ることができません。


ルミナリエです。まばゆいばかりの光の演出に何回「綺麗だね~」と言ったことでしょう。

想像していたよりもはるかに大がかりなイルミネーションでした。

豪華客船「飛鳥」です。

朝、ホテルのレストランで朝食をとっていると、海の向こうから客船が近づいてきました。

窓際の席だったのでその様子を眺めていたら、「飛鳥」がハーバーランドに着いたところで、船のテラスには大勢の乗客や乗組員、船長さんらしき人も見えました。

大きくてまるでホテルのようです。

退職後の時間にゆとりのある夫婦といった感じの人や何かの記念日に乗船したような華やいだ感じの人などが見えます。

船の側面にボートが吊されているのを見ると、映画タイタニックを連想して、乗客全員乗れる数だけ装備されているのかしらなどと考えてしまいました。

船の一番高い所にはテニスコートがあるのでしょうかネットが張ってあります。

プールもあるようです。

船旅も経験してみたくなりました。

0 件のコメント: