立て続けに二人の友達に初孫が誕生しました。
どちらもまだ1週間前に産まれたばかりで、まだおばあちゃんらしくありません。
周りの様子が新たな段階に突入したことを実感します。
親世代の高齢による支援や介護、子どもたちの就職や結婚、出産や育児のお手伝いといったように自分以外の人に手を貸す時期なのかもしれません。
私たちの若い頃は、20代前半に結婚する人が多く、親は40代後半ぐらいだったように思われます。
実際、実家の母は私の年齢で孫が3人いました。
今の若い女性の結婚年齢はだんだん遅くなっているので、親である私たちが孫のお世話をする頃は、年も重ねて体力、健康の不安を覚え始める頃と同時期になっています。
知り合いの50代半ばの女性は、初孫のお世話をして腕や腰を痛めたという話を聞きました。
とはいうものの彼女たちは、口々に「孫はかわいい」と言います。
二人の友達が今後どのように変わっていくのか楽しみです。
2 件のコメント:
我が家も外孫ながら孫が1人います。とても愛らしくてこちらの顔を見て笑顔を見せてくれたときは思わず心が和んでしまいます。その屈託のない笑顔は天使のようです。まだまだ内孫はずっと先のはなしですがいまは、この孫が、可愛くて仕方がありません。ただおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれるのには抵抗がありますが。
今日、娘と共に赤ちゃんを見せてもらったのですが本当に可愛らしくずっと眺めていたいくらいでした。友達のお孫さんですらそんな具合ですから、実際に娘が赤ちゃんを産んだらメロメロになりそうです。happyusamiさんはすでにその幸せを味わっていらっしゃるんですよね。羨ましい限りです。最近は「じーじ」「ばーば」と呼ばせている人も多いとか。
コメントを投稿