2008年11月2日日曜日

NHK 世界遺産の旅

夏の終わりにメルボルン旅行に行って以来、夫に変化がみられます。

飛行機嫌いの夫が初めて海外旅行に出かけてみて、海外旅行に対する考えがガラリと変わりました。

あんなに怖がっていた飛行機も今では自分を未知なる世界へ誘ってくれるものと思っているようです。

私や娘は世界遺産を紹介する番組が好きでよく見るのですが、夫はまるで関心を示しませんでした。

ところが、旅行後、率先してそういった番組を見たがります。

何気なく見ていた外国の街並みや歴史的建造物もその気になれば「実際に見ることができる」と考えが変わってきました。

時間的余裕、経済的余裕など難しいことばかりですが、そういった視点で番組を見るととても楽しい時間です。



最近は、NHKの土曜日20:00~20:43「探検ロマン 世界遺産」を楽しみにしています。

これから先の人生で、夫婦で海外旅行に何回行けるかわかりませんが、とりあえず「初めの一歩」を踏み出せたことがとても嬉しく思います。

0 件のコメント: