2008年11月29日土曜日

スジョ

韓国では、ご飯、汁物などはスッカラと呼ばれるスプーンで食べ、おかずはチョッカラと呼ばれるお箸を使うそうです。

このスッカラとチョッカラのセットをスジョというそうです。

日本ではご飯はお箸で食べますが、韓国では違うのですね。

韓国ドラマの食事シーンでもご飯や汁物をスプーンで食べていました。

昨日の妻家房で石焼きビビンバをスプーンで食べると、カーブ部分にご飯がくっつき、次にワカメスープを飲むときお椀の中にご飯が入るのが気になりました。

そうならないようにするためにはスプーンのご飯をしっかり口に放り込まなければならないのですが、スプーンが大きくて思いっきり口を開けなければなりません。

汁物のお椀を手でもつのは韓国では作法に反するというので、熱々のスープをスプーンで口に運ぶとやけどをしてしまいそうです。

お箸は日本のものとは違い使いにくい印象をもちました。

食文化の違いを知ることは、その国の歴史、文化を知るうえで欠かせないことですね。

0 件のコメント: