2008年11月15日土曜日

赤ちゃん

友達のお孫さんを見てきました。

生後9日目だというのにその存在感の大きさに感動しました。

家族のみんなが喜びに満ちあふれ、こちらまで幸せな気持ちになりました。

少し前に見た娘さんは、おなかは大きくても以前から知っている明るいお嬢さんといった感じでしたが、今日の彼女はすっかりママの顔つきでした。

素顔で前髪を赤ちゃんにかからないようにしっかりたばね、授乳のしやすい衣服をきた彼女は、母となった喜びと責任感が感じられました。

母は強しですね。

赤ちゃんは私たちが訪問している間ずっと起きていて、泣きそうになったり、くしゃみをしたり、笑ったような表情をみせてくれたりとサービスしてくれました。

それらのしぐさ1つ1つが愛らしく見ているこちらも頬が緩みっぱなしでした。

健やかな成長を祈ります。

0 件のコメント: