2008年5月20日火曜日

家具のニトリ

夕方のニュースでは、日本の医療チームが成田空港からチャーター機で中国四川省に出発する様子が映し出されていました。

医療チームを待ちわびている被害者の方も多くいることと思います。

そんな中であの家具の「ニトリ」が復興義援金として1億円の寄付をしたそうです。


ニトリの存在を知ったのは、6年程前でした。

長女が東京で仕事をすることになり、夫婦で引っ越しの手伝いに行ったときでした。

必要な家具の調達に出かけた際、偶然にこの店を見つけました。

お手頃な価格の家具や日用品、寝具などがあり、シンプルなイメージの物が多くすっかり気に入ってしまいました。

その時にもらった店舗案内には東海地方ではわずか1軒ぐらいしかなかったような記憶があります。

それがあれよあれよという間にあちこちに店舗を拡大し、最近では大型ショッピングモールには必ず入店しているように思います。

昔のような高級婚礼家具がドーンと陳列してあるような家具店は最近の生活スタイルに合っていないのか、ニトリに押され気味のように思われます。

夫の両親宅にもニトリのソファーや食卓、食器棚がお洒落な感じで配置されています。

家具だけではなく、会社の体質もまたなかなかやるなという感じです。

そのニュースで知ったのですが、ニトリの社長さんは似鳥さんなんですね。

0 件のコメント: