お気に入りに登録してある方のブログを読んでいたら、五十肩に悩まされているとの記事を見つけました。
発症してから3ヶ月になるのによくなるどころかますます痛みが増してきて、これはひょっとして違う病気かもしれないと思い、整形外科に行かれたそうです。
まったく私の場合と同じなので、その方の辛い気持ちがよくわかります。
私も何年か前に左肩をやり、治るまでに1年近くかかりました。
その後、1年間は何事もなくすぎましたが、次の年に右肩が発症しました。
右肩もまた1年近くかかりました。
結局、五十肩で丸2年もの月日を不自由に過ごしました。
洋服を購入する際の試着が困りました。両手を後ろに出し夫に着せてもらうしかないのです。
知らない人がみると威張った奥さんに見えるかもしれませんが、うまく袖を通せないのです。
アイロンを前後左右に振り回す運動もやったりしましたが、即効性がありません。
その頃、ゴルフのレッスンを受けていたのですが、先生が肩を回すように言われるたびに「すみません。五十肩が痛くて回せません」と訴えていました。
一番ひどい時期は、痛みで夜中に目が覚めてしまいます。肩から腕全体が鉛のように重かったような記憶があります。
一度病院にいきましたが長続きはせず、くよくよしながらも1年近くたつとウソのように治っています。
人の体って不思議ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿