2008年5月14日水曜日

五十肩

お気に入りに登録してある方のブログを読んでいたら、五十肩に悩まされているとの記事を見つけました。

発症してから3ヶ月になるのによくなるどころかますます痛みが増してきて、これはひょっとして違う病気かもしれないと思い、整形外科に行かれたそうです。

まったく私の場合と同じなので、その方の辛い気持ちがよくわかります。

私も何年か前に左肩をやり、治るまでに1年近くかかりました。

その後、1年間は何事もなくすぎましたが、次の年に右肩が発症しました。

右肩もまた1年近くかかりました。

結局、五十肩で丸2年もの月日を不自由に過ごしました。

洋服を購入する際の試着が困りました。両手を後ろに出し夫に着せてもらうしかないのです。

知らない人がみると威張った奥さんに見えるかもしれませんが、うまく袖を通せないのです。

アイロンを前後左右に振り回す運動もやったりしましたが、即効性がありません。

その頃、ゴルフのレッスンを受けていたのですが、先生が肩を回すように言われるたびに「すみません。五十肩が痛くて回せません」と訴えていました。

一番ひどい時期は、痛みで夜中に目が覚めてしまいます。肩から腕全体が鉛のように重かったような記憶があります。

一度病院にいきましたが長続きはせず、くよくよしながらも1年近くたつとウソのように治っています。

人の体って不思議ですね。

0 件のコメント: