2008年5月8日木曜日

都わすれ

今日は夫の実家へ行く日でした。

ディサービスから帰ってくる義母を出迎えて夕食の支度をしていると、義父が新聞紙にくるんだ都わすれを持って帰ってきました。

庭にたくさん咲いたらしく、半分わが家に持たせてくれました。



花言葉を調べてみると、「しばしのなぐさめ」と書かれていました。

薔薇や蘭のような華やかさはないのですが、小さな花壇の片隅にひっそり咲いている姿は、風情があります。

義父はこまめに庭の植木や草花を手入れしているので、今年も100本程咲いたと言っていました。

都わすれと同じようなイメージの草花で矢車草があります。

私の大好きな花です。

矢車草は花壇というより野原が似合います。花言葉は、「繊細」だそうです。




矢車草を花瓶に入れてもすぐにしおれてしまいそうです。

「手に取るな やはり野におけ 蓮華草」という俳句がありますが、矢車草もしかりだと思います。

0 件のコメント: