2008年5月12日月曜日

信州の野菜


実家が松本の友だちがいます。

彼女がお里帰りするたびに信州の新鮮な野菜や果物のおみやげをよくもらいます。

彼女のお母さんが丹精込めてつくられた野菜だったり、果物だったり、信州特産のお菓子だったりします。

彼女も実家にいくのは楽しみでしょうが、私もまたひそかに楽しみにしています。

それらの物はスーパーで買うよりはるかに美味しく感じられます。

頂く物の新鮮さに加えて彼女の好意が嬉しくて美味しさ倍増です。

渡してくれるときに一言調理方法やちょっとした説明をしてくれるのも嬉しいです。

今日もらったタラの芽ににた山菜は、「こしあぶら」というそうでタラの芽より柔らかいと教えてくれました。

早速天ぷらにして季節を味わいたいとおもいます。

信州出身の義母と彼女のお陰で私も随分信州通になりました。

Yさん、いつもありがとう!!

0 件のコメント: