2007年4月6日金曜日

姉妹

今日、二女が帰ってきました。

といってもわが家のほうには、3時間余りいただけで、今夜と明日の夜は長女宅に泊まります。

姉妹で話すことがたくさんあるのでしょう。

お互いに結婚してしまうと、それぞれの家庭ができ、姉妹の関係も以前とは異なってきますが、今のところはこれまでのような姉と妹です。

娘たちは、私と妹が偶然にも同じ市に住み、時々会って話をしたり、電話をしたりしているのが、とても羨ましいようです。
私も年を重ねるごとに、妹が近くにいることを心強く感じています。

子育ての真っ最中や家族でよく行動をしていた頃は、妹の存在は家族以上ではなかった(Sちゃん、ブログをよんだらごめんなさい)と思うのですが、娘たちがだんだん自立していくにつれ妹がそばにいてくれることに安心感をおぼえるようになりました。

娘たちを気持ちよく送り出せたのも、夫の存在は勿論ですが、妹が近くにいてくれることも要因の1つだと思います。

いつか素直な気持ちで「ありがとう」と言わなくては。

0 件のコメント: