2007年4月25日水曜日

車椅子対応宿泊施設

義母は2年前の夏の大病以来、車椅子生活を余儀なくされています。

日常生活もまた他の人の助けを必要としています。

先日の二女の結婚式には義父とともに出席をしてくれて、私たち家族、二女夫婦を喜ばせてくれました。

結婚式、披露宴では不自由さの残る両手で何度も拍手をしている姿に胸が熱くなりました。

そんな夫の両親を旅行に誘う計画をしています。

「父の日」「母の日」のプレゼントととして考えています。

それで今日は「車椅子対応」の旅館、ホテルを探しました。

朝刊に日本旅行の「車椅子対応施設宿泊ネット予約」が5月中旬から始まるとの記事をみたので、他にもそういったサイトがあるかもしれないと思い調べました。

義母の現在の状況を考えると、移動する時間は1時間見当なので、あまり遠出はできません。

バリアフリーで、部屋のトイレも車椅子で入れるところは、少ないことがわかりました。

一流旅館でも車椅子対応のトイレが1階にしかなかったりします。

結局、決めたところは、客室数の多いホテルで1室だけ「ハンディキャップルーム」があるところにしました。

この部屋はわりにゆったりしていて、トイレのドアも引き戸で車椅子のまま中に入ることができるようです。

仕事から帰った夫と相談し、早速予約をしました。
まだまだ先なのですが、旅行を楽しみに義父、義母が毎日の生活を前向きに過ごしてくれると嬉しいです。

0 件のコメント: