2006年11月9日木曜日

ブログ

昨日の日経新聞の夕刊に、劇作家「永井愛さん」の文章が掲載されていました。

「日記を書く行為は、その時の自分を記録すること。漫然とした思いを文字に直すことで新しい何かか見えてくる。現代人は情報を取り入れるだけで考えることをしなくなったといわれる。だが、ブログという手間をかけてかく行為が深く考える習慣につながれば素敵だなと思う。」

私もブログを始めてから、日々の生活を振り返ってみるようになったような気がします。

その時々に感じたことや学んだこと、楽しかったことや考えさせられたことを自分の言葉で書き記すことは、毎日を丁寧に暮らすということにつながっていくように思います。

結婚を控えた二女が、最近購入した本のタイトルが、「毎日をちょっぴりていねいに暮らす43のヒント」なのです。
その本を見て「丁寧に暮らす」というフレーズが気に入ってしまいました。

まずは頑張ってブログを続けます。

0 件のコメント: