2006年11月3日金曜日

文化の日

今日は、長女の誕生日です。

この子の出産予定日は、11月5日でした。私は、初めての出産が不安で、できれば夫のいる日にその日を迎えたいと願っていました。

そのことよりも「文化の日」というイメージに強く心を惹かれ、文化や芸術に興味や関心を持つ子どもに育ってほしいと思い、「11月3日に生みたい」とずっと願っていました。

願いが叶い、長女は11月3日に誕生しました。

誕生してから小学生くらいまでは、私たち家族と、近くに住んでいた祖父母を招いて「お誕生会」をしていました。
祖父母は、大きなケーキと素敵なプレゼントを持ってきてくれたものです。

大きくなるにつれて、その日は友達やBFと過ごす日になっていきました。
今日も友達と出かけていますが、一応ケーキだけは用意しました。

子どもたちが、大きくなっていくと、家族のイベントも減っていくものですね。

これからは、夫婦の記念日を大切にしたいと思います。私と夫は、互いに9月生まれなので合同で「お誕生会」をやってきました。
このあたりで、それぞれの生まれたその日に、お祝いをしていこうかなと考えています。

0 件のコメント: