2006年11月8日水曜日

世界バレー



世界バレー第2次ラウンドを観戦してきました。

日本対キューバは、第4試合でした。試合の1時間前には、「日本チャチャチャ」の練習やチアガールによる応援演技、WATの歌と応援があり、会場の雰囲気が最高潮に達した時、選手が入場してきました。

セッターの竹下さんは、思った以上に小柄で、イタリアで腕を磨いてきた高橋さんは、きりりとして美しく、木村さんのサーブ姿はテレビで観ていた通りの可愛らしさでした。

試合は、1セット目を日本がとったのですが、2,3,4セットはキューバにとられてしまいました。
内容的には、とても白熱して、負けたとはいえ、いい試合ができたようにかんじられました。


プレーしている選手と観客が一体となり、最高に楽しい時間を過ごすことができました。

テレビでバレーを観ている時は、「あまりにもショー化されすぎているなぁ」と思っていましたが、実際にその場所に行ってみると、ウェーブをしたり、WATの歌や応援も「観客の気持ちを高めるのにいいんじゃない」と考えを変えてしまった私です。

下の写真のチアースティックスを思いっきり打ち鳴らして熱く応援してきました。マグカップでコーヒーを飲むたびに今日の日を思い出すことでしょう。

0 件のコメント: