2024年1月20日土曜日

【お楽しみ】Rと過ごしました

Rがわが家にやってきました。

すぐに折り紙を取り出して、腕輪を作り始めました。

単色の折り紙がたくさんあるのですが、Rはお花模様の折り紙が気に入っています。

案の定、綺麗な花柄の折り紙を2枚もってきました。



出来上がりが少し小さかったらしく、「腕まくりしないといけない。」とつぶやきながら腕まくりをしました。



続いて同じ折り方で指輪を作って、装着しました。

それらを身につけると動きにくいのではないかと思いましたが、本人はいたって満足そうな表情を浮かべていました。

わが家のおもちゃ箱には、そんな腕輪がいくつもしまってあります。

Rが綺麗な折り紙が気に入っているので、見つけるとすぐ買いたくなります。

折り紙が終わると、生活発表会の練習が始まりました。

幼稚園で練習しているらしく、私にもトライアングルのパートを練習するように言います。

Rが教えてくれる練習曲は、よくわからないので「Rちゃん、ひなまつりの歌で練習しない?」と言ってiPhoneでひな祭りの曲を探しました。

「アニメうれしいひな祭り」を流すと、「Rちゃんもお着物着てトライアングルの練習したい。」と言いました。

ちょうど妹が年末に七五三用に着物を持ってきてくれたのがハンガーに掛けて出してありました。

年末には着たくないと言って、妹を残念がらせたRだったので、気が変わらないうちに着せてやりました。



右手のハンガーと左手の青い棒でトライアングルのように叩いていました。

「うれしいひなまつり」をRと一緒に歌いながらトライアングルの練習をしました。

楽しいひとときでした。






0 件のコメント: